• 2024.03.04

ひなまつり

昨日は3月3日、ひなまつりの日でしたね。3日の行事といえば、保険のアスコンサル事務所からもほど近い、下鴨神社の「流し雛」がまず思い起こされます。 さんだわら(俵のふたの事だそうです)に雛人形をのせて、神社を流れるみたらし川に流し、子どもたちの無病息災を祈る行事、とのことです。京都出身ではないアスコンサルのスタッフから見ると、趣があって素敵な行事だなと思います。 また、北野の伝統建築「永々棟」さんで […]

  • 2024.02.26

梅の花とスイセン

2月も最終週となりました。昨日から国立大学の入試が始まったとのことで、バスの車中だけでなく、バス停でも問題集を開く受験生さんたちを見かけました。まだかなり寒さが厳しい週なので、皆さん風邪など引かず、無事に受験を終えられるよう応援したくなりました。 そんな中、梅の花とスイセンがちらほらと咲き始めているのを見つけました。春が待ち遠しいですね。

  • 2024.02.19

京都市立芸大の作品展

昨年に京都駅近くへキャンバスを移設された京都市立芸術大学の、卒業制作展・作品展へ伺いました。 4回生の卒業制作だけではなく、全学年の作品が飾られていて、在学中からファンがつく学生さんもいらっしゃるようです!たくさんの作品が新しい校舎に映えていて、とても素敵でした。

  • 2023.12.26

清水寺のライトアップ

少し前になりますが、、、 清水寺のライトアップに行ってきました🍁 秋が終わるとすぐに年末ですね、 みなさま今年はどのような年だったでしょうか。 良いお年をお過ごし下さい☺ 澤村

  • 2023.12.13

さわやかのげんこつハンバーグ

静岡の炭焼きレストランさわやかに初めて来店! 有名なお店でずっと行ってみたかったのですがついに行けました! げんこつハンバーグはジューシーでとても美味しかったです。 静岡に行かれた際はぜひ訪れてみてください!

  • 2023.11.15

鴨川の植物

賀茂川のウォーキングでは、四季の花々を愛でたり、木の実やキノコを採る楽しみがある。 〈季節ごとに食べられる木の実〉イ.サクランボロ.グミハ.イチジクニ.桑ホ.榎ヘ.胡桃ト.クコ

  • 2023.04.10

3月29日に守成クラブみやこ会員の肉がみ肉へいさんに行ってきました。 創作肉料理を美味しく頂きました。 お店はコース、予約のみです!リーズナブルですよ!

  • 2023.04.10

今年も桜の季節がやってきました 桜を見ると前向きに頑張ろうと思うのは私だけでしょうか いよいよ新生活がスタート! 皆様、前向きに頑張りましょう(^O^)/

1 4