ひなまつり

ひなまつり

昨日は3月3日、ひなまつりの日でしたね。
3日の行事といえば、保険のアスコンサル事務所からもほど近い、下鴨神社の「流し雛」がまず思い起こされます。

さんだわら(俵のふたの事だそうです)に雛人形をのせて、神社を流れるみたらし川に流し、子どもたちの無病息災を祈る行事、とのことです。
京都出身ではないアスコンサルのスタッフから見ると、趣があって素敵な行事だなと思います。

また、北野の伝統建築「永々棟」さんで3月24日まで開催中の「永々棟のひなまつり」では、古今雛など雅やかな雛たちが展示されているそうです。
歴史ある立派な人形を拝見できる貴重な機会とのこと。
ぜひ拝見してみたいです。

全国の催事などにも出店されている七條甘春堂さんの京菓子
(撮影する前に雛の方を頂いてしまい、お内裏さまだけの写真になってしまいました)

スタッフブログカテゴリの最新記事